ゴミ屋敷の片付けは不用品回収業者に任せよう


ゴミ屋敷を自力で片付けるのは困難

ひとえにゴミ屋敷といってもレベルがあります。部屋が散らかっていて「ゴミ屋敷化してる」と嘆く人もいますが、少々散らかっている程度なら1時間程度の掃除で部屋は綺麗になります。一方、足の踏み場がないぐらい床に物が散乱している、大量のゴミが山積みになっている、害虫や悪臭が発生しているといったレベルまで達していると、自力での片付けは困難になります。時間をかけて地道にコツコツ掃除をしても良いですが、思い立った時に集中して作業していかなければ、いつまで経っても部屋は片付きません。新たなゴミも発生し、途中で嫌になって断念してしまうケースもあります。また物の落下や転倒による怪我、害虫による被害などの可能性もあり、実は危険を伴う作業でもあります。人に見られるのが恥ずかしいと業者に依頼する事を躊躇する人もいますが、確実にゴミ屋敷から脱却するにはプロに任せた方が安心です。

信頼できる業者に依頼しよう

ゴミ屋敷の清掃・片付けを請け負う不用品回収業者はたくさんあります。少しでも安い所に依頼したいと費用を重視しがちですが、業者選びを失敗すると余計に費用がかさんでしまうケースもあります。信頼できる業者か否かの見極め方は、まず提示された見積もりに詳細が記載されているか、見積もりを出すために事前に下見に来てくれるか、清掃の立ち合いを許可しているかなどが挙げられます。安心して清掃を任せられる業者は、きちんと下見に来てから見積もりを出し、見積もりの詳細も明確です。清掃の立ち合いも許可してくれる所なら、どのように作業が行われているか自分の目で確認できます。安いからと費用ばかりに注目して飛びつかず、口コミや評判も参考にしながら決めていく事が大切です。

引っ越しや大型家電・家具の買い替えをするとき、粗大ゴミ回収業者を利用すると便利です。なぜなら申し込みは電話1本で都合が良い日に回収依頼ができ、作業員が自宅から運び出すので重いものでも安心です。